SSブログ

H2Aロケット27号機打ち上げ成功! [ニュース]

無限大の可能性を秘めている宇宙。


今日もまた、宇宙の歴史に記念すべき

記録ができました!





JAXA(宇宙航空研究開発機構)と三菱重工業が

開発した情報収集衛星レーダー予備機を

搭載したH-IIAロケット27号機(H-IIA・F27)が

2月1日に打ち上げられました。


打ち上げ場所は種子島宇宙センター。



数々のロケットを宇宙に打ち上げてきた

場所ですね。



当初の予定では1月29日打ち上げの

予定だったようですが、発射場フキンに

規定以上の氷結層を含む雲の発生が予想される

ことから延期になってしまったようです。



何かを成し遂げようとするには

必ずトラブルが付きものですよね~



ヘタすると何日も打ち上げを見送りになったり

中止になってしまったりするのですから、

本当に一大プロジェクトですよね、ロケットって。



今回は見事にロケット打ち上げは成功し、

今のところ正常に飛行しているみたいです。




情報収集衛星レーダー予備機の分離も成功。



情報収集衛星は

安全保障に関する情報などを収集する目的で

作られた、いわゆるスパイ衛星です。


どんなものでも使い方次第で

便利な道具になるか凶器になるか

分かりません。


世界平和のために使われることを

願うばかりです。



3月26日にはまた新たに

種子島宇宙センターから、H2Aロケット28号機が

打ち上げられることが決定しました。



ますます宇宙開発が進むで行きますね。


多くの失敗と挫折、困難な難題に

立ち向かいながらロケットを無事に

打ち上げるために多くの方たちが

今もこうして挑戦し続けているんですね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。